2011年1月アーカイブ

第3回「なまずとおそうじ」

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は第3回目の「なまずとおそうじ」
第1回目の時と同じ彦根に戻ってみました

ここ最近、彦根では
毎日、雪が降っていて
「おそうじ」出来るかな~
みんな来てくれるかな~
と思っていたのですが、
13人も集まってくれました
嬉しい~

それに、何と今日は久々の快晴
相当に寒いと思ってかなり着込んでいたのですが、
途中から暑く感じるほど、いい天気でした。
カイロを貼りまくってたせいかも...

初めての「おそうじ」の時、
この場所は信じられないようなものも含めて
沢山のゴミが放棄されていて
軽トラ満載のゴミを集めました。

なので、今回はもうあまり無いかな~
と思っていたのですが...
何故
またまた沢山のゴミが放棄されていました

あっちゃ~
って感じですが「おそうじ」開始

2011.01.29-66.jpg
京都からのお二人です。
わざわざ遠くから来てくれてありがとう

2011.01.29-64.jpg
これ一体なに???

今回の一番のビックリはこれ↓
2011.01.29-67.jpg
窓ガラス一枚分がバラバラになっていました。
「水遊びに来た子供が
 裸足で踏んだら大変なことになるやん
と4人がかりで回収しました。

結構、長い距離をゴミを拾いながら歩いたのですが、
お子様達も頑張ってくれました
2011.01.29-65.jpg

2011.01.29-68.jpg
「砂遊びするねん
途中、ちょっと寄り道

中にはブログでは書けないようなものも捨てられていて
気分を悪くする場面もあったのですが、
みんなでワイワイと楽しく気持ちいい一日でした

頑張った後はやっぱりみんな笑顔
2011.01.29-73.jpg
皆さん、ありがとうございました
次回は3月に第4回を企画したいと思っています

最後にまとめ。
今日の収穫です
2011.01.29-75.jpg
月曜日に清掃センターに持って行きま~す

次回は、
リーダーのなまず君からのコメントをご紹介します

たかみつ

明日はなまず

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ明日は、
第3回目の「なまずとおそうじ」の日

朝10時に
彦根子どもセンター集合です

今日も彦根は雪景色でしたが、
幸い(?)なことに明日「おそうじ」する湖岸は
風が強い為にほとんど雪は積もりません。
(寒そ~
なので、まず中止にはならないでしょう

そんな天気なのに、
明日は沢山の方が参加してくださる予定

わざわざ京都や水口からも
ありがたい限りです

よろしくお願いします

たかみつ

ブランディング勉強会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は月に一度の勉強会の日でした。

私達の一番の自慢の逸品「水の彩」の良さを
どうやって一人でも多くの人に伝えるか...
その為の広告の作り方を学びます

講師は「100万人のキャンドルナイト」の
呼びかけ人代表でもある
マエキタ ミヤコ先生です

内容はともかく、
毎回、社員のみんながそれぞれの個性で
様々な方向に盛り上げてくれます
さすが関西人やな~

2011.01.26-1.jpg
みんなが学びながら自分で作ってみた広告です
まだまだ今回で4回目。
これからもっとレベルアップすることでしょう

2011.01.26-2.jpg
次の企画に向けて、
チームを組んでそれぞれに話し合ったり...

今日も目いっぱい、頭いっぱいの一日でした

たかみつ

トップ画像 その(6)「つくし」

| コメント(0) | トラックバック(0)

このシリーズ、残りは今回を含めて2枚です

今回はこの「つくし」の写真↓

tsukushi_txt.jpg
さすがにこれだけでは分かりにくいですよね

~誰もがへだたり無く
  共に関係し合いながら生きていける社会へ~

障害者福祉とか言って、
会社のお金を使って、障害のある人達に役立つことを続ける、
そんなことを一つの事業目的とする...
そんな単純なことが言いたいのではないんです

(とても説明が難しいのですが)
確かにお金や人の手が必要なこともあると思います。
だけど、私の一番の願いは、
みんなが「障害のある人が共存しているんだ」ということを
理解した上で生きること。

そして、
「自分も、まわりのみんなも、障害を持った人達も
 みんな同じように笑うために生きてるんだ。」
ということを心から理解して、
『へだたり無く関係し合いながら生きている』
そんな世の中になることを心から願っています

人それぞれ、みんな得意なことや苦手なことはあります。
障害のある人にだけ
「出来ないこと」がいっぱいある訳ではありません

平たく言えば、
障害のある人に出会っても、
普通に公平に接することが出来る社会であって欲しい。
もちろん、配慮は必要です。
だけど、それだって誰に対しても配慮は必要なもの。
内容がそれぞれに違うだけです。

みんなが誰とでも、
関係する、ご縁をいただいた全ての人と、
社会や互いの人生をより豊かなものにするために
協力し合いながら生きていければ。。。

そんな風に願っての一枚でした

たかみつ

ガンバ大阪!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、
とっても貴重なご縁をいただいて
ロート製薬さんの本社にお邪魔してきました

私の年代より上の方なら
誰でも知ってる「あのCM」のビルです
見た瞬間、感激しました
30年ぶりに眺めさせていただきました

難波駅でちょっと迷子になってしまって
約束の時間に少し遅れてるにも関わらず

また、
私のようなサッカー好きならみんな知ってる
Jリーグチームガンバ大阪のスポンサーでもあります。

受付に女性の方が座っておられる素敵なロビーには
ロート製薬さんの商品やガンバ大阪に関連するものが沢山

GANBA 2.jpg

GANBA 1.jpg
遠藤選手の直筆サイン入りユニホーム

この貴重なご縁を大切に活かして、
ガンバ大阪戦のチケットを...じゃなくて
沢山の学びをいただいて
これからの事業経営にプラスにしたいと思います

ご対応いただきました皆様
本当にありがとうございました

たかみつ

ISO14001

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、今日とISO14001の本審査が
本社と東京営業所の両方で行われました

一般的に「環境ISO」というと、
企業が環境に与えるマイナス影響を最低限に抑えるためのもの。
という印象が強いものと思います。

私もそうでした。
事実、そういう面もあるのですが、
その本質には
「事業効率の向上などによる事業継続、発展」
という面が強くあります。

昨年の6月に取得することを決断して以来、
そのような観点で沢山の目標を設定し、
社員のみんなが
一つ一つの目標達成に向けて頑張ってくれました
この中にも沢山の気付きがありました

火曜日も本審査を翌日に控え、
あちらこちらでISOの話題が...

対処の仕方についての議論があったり、
「あれ何やったっけ~」とか
「覚えられへん~」とか言いながら、
みんなが真剣にISOに取り組んでくれています

とっても有り難いことです

こんなにみんなが真剣に取り組んでくれたら、
審査の結果が出るのは少し先のことですが、
問題なく認証をいただけると思って安心しています。

みんなありがとうね~
そして、これからも更に沢山の人に必要とされる
企業になれるように頑張りましょう!

たかみつ

阪神淡路大震災

| コメント(6) | トラックバック(0)

今日は1月17日。
(ごめんなさい、日付は変わってしまいました)
あれから16年も経ちました

この震災のことを軽々しく言葉にはできませんが、
亡くなられた沢山の方々に心からご冥福をお祈りします。

淡路島にある私の両親の実家では、
物的被害はそこそこにあったのですが、
幸いに人的被害は無く、
もちろん滋賀県に居て特に被害の無かった私は、
出来る限りのことをしようと
被災地へ運ぶ飲み水をひたすら作り続けたり、
少し落ち着いた頃から、街を活気づけようと
電車で神戸まで何度も通ったりしていました。

その想いに関しては、
昨年9月8日のブログを見ていただければ幸いです。

何度かところによっては「人災」という声も聞こえましたが、
とは言っても自然災害。
精一杯の事前対策をするように心がけたいと思います。

個人的に唯一「人災」の可能性があると考えているのは、
かの国で行われていた地下核実験。
あれ程の威力のある爆弾を地下で爆発させたら、
破壊力が目に見えないだけで、
地球の基盤を大きく傷つけているのではないでしょうか?

子供達の未来に不安材料を増やさないようにしたいと
心から願います。


話しは全く変わりますが...
今回の大雪

夕べも雪かきをしなければならない程でしたが

今朝、起きたら更に雪が...

車はこんな状態でした

2011.01.17.jpg
くるまどこ~

かなり早めに準備したのですが、
やっぱり少しだけ遅刻

ごめんなさい

たかみつ

二度目の大雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は朝から神戸に行ってきました

今回は少し久しぶりになるのですが、
5年くらい前から定期的に、
自閉症の子供達に対する療育に関しての教えをいただいていて、
今回もいつもの先生方から
沢山の学びと大切な気付きをいただきました

この大切なご縁に心から感謝です

このような「学び」というものの本質は、
様々な場面で応用できるんだということにも
今日は改めて気付きました

例えば今日のように、
自閉症の子供達への療育に関して学んでいても、
必ずしも自閉症の子供達に対してだけではなく、
全ての人に対して、
また自身の生き方を見つめ直す
とても良い機会になります

まだまだ、日々勉強ですね

ところで、
今朝は起きて外を見たらまたまた大雪
かなり早めに出たのですが、
神戸まで4時間もかかってしまいました

帰りも3時間以上かかって
ようやく彦根に戻ってきたら
車が完全に雪だるまになるほどに...

明日の朝のことを考えたら放置できず、
夜の8時から一時間かけて雪かきを...
で、かまくらが出来そうなほどの雪山を作りました

2011.01.16.jpg
最初は溝に捨ててたのですが、
1メートルほどの溝さえも越えて山になりました

皆さん、明日の朝の通勤は気をつけてくださいね

それと、
前回のブログ「地域通貨 彦」を見ていただいた方
ごめんなさい

彦根市のホームページへのリンクを貼りましたが、
そのページには「なまず」のことは何も掲載されて
いなかったと思います

少しフライングを承知で書いてしまったのですが、
彦根市のホームページが更新されるのは月曜日に
なるそうです

また、改めて覗いてみてくださいね

では、皆さん今週も頑張りましょう!

たかみつ

地域通貨「彦(げん)」

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日このブログでもご案内をしましたが、
第3回目の「なまずとゆかいな仲間達」の
「おそうじ」活動が1月29日(土)に
彦根市の湖岸で行われます

今回も、
彦根市の後援に加え、沢山の方に協賛を
いただいて実施できるのですが、
彦根市のホームページの中にある
美しいひこね創造活動」のページで
活動を紹介してもらえることになりました

そして、
今回のなまずの「おそうじ」も該当するのですが、
彦根市内に在住の方であれば、
このページに紹介されている活動に限らず、
"美しい行為"を行えば
地域で使える通貨「彦(げん)」をもらうことができます

毎日の散歩なども該当するんですよ

商店街や色々なところでお金と同じ価値で
使用することができます
沢山の方にご協力をいただくことが出来て嬉しい限りです

当日は極寒確定
だけど、とても心が温まると思いますので、
お近くの方、
是非、参加してみてくださいね

ところで、
この地域通貨「彦(げん)」にもキャラクターとして使われている
ひこにゃんですが、
毎年、沢山の年賀状が届いていて、
今までは必ず全ての人に返事を書いていたそうですが、
今年は何と2万通も届いて
「こんなに沢山の返事にゃんて書けにゃい~
と諦めたそうです

たかみつ

カイロプラクティック

| コメント(2) | トラックバック(0)

しばらくサボってしまいました

今日は私が3年前から通っている
カイロプラクティックの施術院
KCS伏見中央」さんをご紹介します

20年以上前
兄が運転する車の助手席に乗っていて、
強く追突されて以来、
頸椎がとてもデリケートになり、
少し疲れたりするとすぐに頭痛が起こる
ようになってしまいました
一般的に言うむち打ちですね。

事故の直後、
手術をして治療することも考えましたが、
「動脈のすぐ側にある骨がずれていて、
 こんな命がけの手術が出来る医者は
 日本には居ない
とお医者さんに言われていました
ほんとかどうかは分かりませんが。

それからというもの、
ある意味の持病と思って耐えて来たのですが、
4~5年前からかなりひどくなってきて、
時に週に一度は寝込んでいました

それがあまりに辛く、
「命がけでも手術したい!」
と思って覚悟を決めたら、
先日も忘年会の幹事をしてくれたYちゃんに
「命がけの手術をするくらいなら、
 騙されたと思ってカイロに行ってみて
と紹介されたのが、
KCS伏見中央さんです

最初はやっぱり半信半疑。
当たり前ですが翌日から快調になるはずもなく、
しかし信じて通い続けました

そしたら何と
半年くらいしてから寝込む日が減っただけでなく、
カイロに通ってる話しなんてしたことの無い
何人もの人から
「最近、背中のラインがキレイになったね
と言われるようになりました

最近もたまに調子の悪い時期がありますが、
お陰様で手術なんてことは考えなくなりました

感謝感激です
健康でないと心から笑えませんからね~
感謝を込めてご紹介します

KCS.jpg
右が八田先生で左が桐畑CAです

未だに「凄い」って思うのが、
背骨とか首を触ってもらってて
少し「イタっ」とか感じると、
もちろん態度には出してないのですが、
ぼそっと「あっ、ここの骨ずれてる...」とか
おっしゃってます
先生にしたら当たり前なんでしょうけどね

ちなみに、皆さん
彩生舎の商品を沢山使っていただいている
お客様でもあります

いつもありがとうございます
今後ともよろしくお願いします

たかみつ

ナウ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、こんにちは

今、新幹線で東京に向かっています

今日は富士山が綺麗に見えました

DSC_0097.jpg

DSC_0100.jpg
あまり上手に撮れませんでしたが

今日もがんばるぞ~!!

夕方には飛行機で福岡へ移動します

たかみつ

2011年始動!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から
彩生舎も2011年の業務が開始されました

皆さん、
どうか本年も彩生舎をよろしくお願い致しますm(_ _)m

仕事始めの今日。
6日間もお休みをいただいていたせいか、
沢山のお客様から商品のご注文をいただきました。

みんな朝から、
出荷作業や伝票作成、電話対応で忙しそう
せめて出荷作業でも手伝おうかな...
なんてことも思いましたが、
どう考えても、返って足手まといにしかならないな...
と思い、自分の仕事をさせてもらいました

そんなことを考えたほど、
今日は沢山の方からご注文をいただきました

今日、ご注文をいただきました方だけに限らず、
皆様いつも本当にありがとうございます

皆様のお陰で彩生舎は成り立っております。
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

また、沢山の協力企業の方のお力添えもあって、
成り立っております。
ご縁をいただいている全ての方に感謝、感謝です

というようなことを
「自分の仕事」をしながら思っていた仕事始めでした

ありがとうございました

また、社員のみんなもお疲れ様でした
課題や目標が山盛りの2011年ですが、
みんなで頑張りましょう!!
気になることがあったら何でも言ってくださいね

たかみつ

おめでとうございます!

| コメント(2) | トラックバック(0)

皆さん、新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

皆さんは良い元旦を迎えられましたか?

私は昨年もそうでしたが、
今年も何か苦手なことにチャレンジしようかと...

ですが...
これがなかなか上手くいきません

恥ずかし過ぎてブログに書けないので、
この話題はまたいつか改めて

今朝、早くから
多賀大社に初詣に行って来ました

多賀大社

関西圏じゃない方はご存じない方も
おられるかも知れませんが、
伊勢神宮の親にあたる神様なんだそうですよ

厚かましくも少しのお賽銭で
いっぱい願い事をしてきました

今年も皆さんにとって良い年になりますように

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。