2010年12月アーカイブ

雪の大晦日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は大晦日。

毎年恒例のように、この日が大掃除本番になります

なのに
朝起きたら吹雪いてました

大晦日の朝

洗おうと思ってたのに~
はい
天気予報を見てない私が悪いんです

ようやく車以外の大掃除を終え、
今年もあと2時間あまりで終わります。

皆さんのお陰で今年も良い一年でした
本当にありがとうございました

来年ももっと良い年になるよう、
皆さんが良い年になるために少しでも貢献できるよう、
精一杯、心と心を繋ぐ努力をしていきます
どうか来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに今日の雪は全国的だったようですが、
滋賀県北部では朝からしんしんと降り続け、
夜にはまるで雪国みたいに

大晦日の夜

雪が積もると夜でも明るいですね

明日の朝は初詣に行けるかな~

では皆さん良いお年を!

たかみつ

今年の営業終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日で営業を終了し、
お休みに入らせていただきました。

新年は1月5日からの営業となります。
また、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

という訳で、
今日は午後から会社のみんなで大掃除

みんな真剣に
なのに、とっても楽しくワイワイ言いながら
大掃除ができました
うーん、何かいい感じ

みんな一年間お疲れ様でした
来年も一日一日を楽しみましょう

このブログを読んでくださっている方は、
それぞれに立場や関係は違えど、
私にとってはとっても大切な人ばかりです

この一年間、本当にありがとうございました

少しリフレッシュしてエネルギーを蓄え、
これから来る新年に備えたいと思います

だけど、年末年始はやることがいっぱい
宿題もいっぱい

おやすみなさい

たかみつ

今年最後の忘年会

| コメント(0) | トラックバック(0)

26日の日曜日。
京都で今年最後の忘年会がありました

いつものフットサルを一緒にやってる
とても陽気な仲間達です

今回は京都のけんちゃんの家に夕方から集まって、
みんなで夜の12時までワイワイ騒いでいました

用意してくれていた料理は何と
オードブル
唐揚げ
ポテトフライ
サラダ
たこ焼き(100個)
枝豆
おでん
キムチ鍋(ビーフンと雑炊付き)
うなぎ飯...

そこへ、
フミやんやたえちゃんが持ってきてくれた
ポテチやチヂミにケーキが加わって...

いや~
無理でしょ
「絶対、も~むりむり 」とか言いながら、
みんなして、かなり胃袋に納めてしまいました

みんなに満足してもらおうと、
夫婦二人で色々考えてもてなしてくれたのですね

料理のことだけじゃなくて途中の会話でも、
こんなに気の置ける仲間同士でありながら、
みんながお互いを気遣ってる優しさ
改めて仲間っていいなぁと思いました

けんちゃんときよちゃんは
準備もそうですけど、後片付けも大変だった
だろうなぁ~
ごめんね~
そして、ありがとう

心夏(こなつ)ちゃんもみんなと一緒に居る間は
一度もぐずることなく超ご機嫌で
2階に上がったとたんに大泣きしてました
もっと、みんなと一緒に居たかったんじゃない?

今年最後の忘年会写真(1)
たえちゃんに抱いてもらってご機嫌の心夏ちゃん

今年最後の忘年会写真(2)
たこやきはもちろん手作り
かなり美味しかったんですけど、これが胃袋に効きました

今年最後の忘年会写真(3)
最後に心夏ちゃんは居ないけど、みんなで

今度は今回来られなかった
綾音ちゃんや静音ちゃん、祐香ちゃん(みんな赤ちゃん)
にも会いたいな

今年最後の忘年会はとても楽しいひとときになりました

みんな、ありがとう
良いお年を~

たかみつ

彩生舎 忘年会!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週の水曜日。
彩生舎の忘年会が開催されました

スペシャルバージョンでお届けします   

今回の幹事はYちゃんとHくん

幹事さん
仲良く2ショット

今年から私が躍起になって動き出した
『キャンドルナイト』と
今期の方針の一つ
『風通しの良い社風の創造』
をテーマに(かどうかは分かりませんが
色々と細かいところまで
企画を練って楽しい忘年会にしてくれました

近江八幡市内のレストランに協力をいただいて、
個室を借り切って、電気を消しての
キャンドルナイト忘年会

沢山のロウソクを用意していてくれたのですが、
これが何と幹事さんの手作りアロマキャンドル

手作りアロマキャンドル
ラベンダーのいい香りがしていました

それぞれに飲み物を注文して乾杯!

みんなの写真(1)
何故か素な瞬間の私...

みんなの写真(2)
やっぱりみんなもまだ素...

そして、キャンドルナイトの開始

キャンドルナイト忘年会(1)

キャンドルナイト忘年会(2)

しばしの歓談の後、
プレゼント交換とゲームも始まりました

ちょうどクリスマス前ということもあって、
自宅からプレゼントにちょうどいい物を探してきたり、
思考をこらして買い物してきたり、
中にはウケ狙いだったり...
最後にはみんなで中身を公開して
とても盛り上がりました

ゲームというのは、
小堺一機さんの「ごきげんよう」でやってる
サイコロを転がして、出た目のトークをするという企画。
もちろん全員が一回ずつ当たります

(1)から(6)のどれが出るか分からないので、
サイコロを振る前からドキドキ

でもみんな「何も準備してない~」とか言いながら、
結構ちゃんと喋れるものですね。

ちなみにテーマは、
(1)感動したこと
(2)幸せを感じたこと
(3)Myブーム
(4)今だから話せる大失敗
(5)面白かった話し
(6)ちょっと聞いてよ!

私は
「(4)今だから話せる大失敗」を話しました
これならいくらでもネタはあります

料理も美味しかったのですけど、
みんなとっても楽しそうに歓談してくれていました

そんなみんなの笑顔を見ていたら
「今年もいい一年だったのかな~
「来年も笑って忘年会が出来るようにしたいなぁ
と考えていました

で、最後の挨拶でみんなに
「今年はいい一年だったという人、手を上げて
と(実は恐る恐る )聞いてみたら、
全員が「は-い! 」と手を上げてくれました

本当はこの瞬間、みんなが下を向いたら
どうしよ~...
何を話そ~...
って考えてたんです
良かった~

来年も彩生舎のみんなが笑顔で忘年会が
出来るように頑張ります

そんなこんなで、いつもより一時間以上長めの
一次会が終わりました

集合写真
用事がある人と東京から来てくれた人が帰ってしまって、
少し少なくなりましたが、最後に集合写真です

そして、今年は幹事さんが
ちゃんと二次会も用意してくれていて

二次会は...ダーツと卓球

今年は忘年会って何回あったっけ~?
と数えないと分からないくらいあったのですが、
スポーツ二次会って初めてかも...

二次会

だけど、とっても楽しくて
あっという間に終電の時間になってしまいました

大概のことは人並みには勝負出来る自信が
あったのですが、
やっぱり20代のパワーには勝てないですね~

年甲斐も立場も無く、本気で張り合ったのですが、
全てにおいて見事に完敗しました

いつになく、とっても楽しい忘年会にしてくれて、
みんなありがとう!
そして、幹事さん、お疲れ様でした

来年も楽しい忘年会にしましょうね!

たかみつ

トップ画像 その(5)「夕暮れ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

トップページの5枚目の画像。

夕暮れの琵琶湖にゴミ袋を持った二人のシルエット。

美しい浜辺を 美しい街を 誰もが気持ちよく過ごせる未来を

~美しい浜辺を 美しい街を
  誰もが気持ちよく過ごせる未来を~

説明するまでもありませんが。。。

ゴミだらけの状況は誰だって気持ち良くは無いはず
だったらキレイにしましょ
そして、その前にポイ捨てはやめましょ
そうすれば浜辺も街もいつだってキレイ

ゴミだけの問題ではありません

社会と関わり合いながら生きて行く上で
そのような「捨てない心」が生まれれば
自然と他人への思いやりの心も増えるはず

みんながそうなれば、
みんながハッピーになります

目指しましょう
みんながハッピーな社会の創造を

ちなみに、先日ご案内しましたが、
次回の「なまずとゆかいな仲間達」の活動は
来年、1月29日の朝10時から12時です。
詳しくはまた改めてご案内しますね
何とも言えない気持ちいい感じになれますよ

今度は彦根市の湖岸を予定してます
みんな集合~
って、めっちゃ少なかったりして

たかみつ

キリストの誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から鬼のように寒くなりました

どうせこんなに寒くなるなら
で真っ白になってくれたらいいのに

前回のブログでご紹介しました
クリスマスイルミネーションの人気スポットランキングで
九州地方の人気スポット
天神の警固公園に行って来ました

警固公園(1)
手前に写ってるのは"トナカイ"ですよ

警固公園(2)
メインシンボル

警固公園(3)
公園全体です

かなり寒かったのですが、
とても心が温かくなって
幸せな気分になれました

クリスマスって何かいいですよね
みんなが、
いつもより優しい気持ちになるような気がします

クリスマスはキリストの誕生日
クリスマスイブはその前夜祭
とされていますが、
キリストが12月25日に生まれたかどうかは
定かではないって知ってました?

元々は冬至の日がそうだったんですって

ご存じのように、
冬至の日を境に日が長くなっていきます
つまり、力を失いかけていた太陽が
エネルギーを取り戻し始める日。
この日を太陽神の誕生日と定められ、
後に「正義の太陽」と呼ばれていた
キリストの誕生日と定められるようになって、
いつの日からかそれを12月25日に
固定されるようになったそうです

では、キリストとサンタクロースの関係は?

調べました
要はニコラス司教(サンタクロース)と
イエス・キリストの考え方や生き方が似ていて、
人々から同じように慕われていたからのようです
かなり省略してます

でも、
みんなが少しでも楽しい気分や幸せな気分になれるなら
そんなこと、どうでもいいですよね

おやすみなさ~い

たかみつ

トップ画像の4枚目はこれ↓

1000000人のキャンドルナイト。電気を消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト

キャンドルナイトに関しては、
今まで何度かこのブログでも紹介してきました

でもこのポスター
今年のメインビジュアルでは無いんです

キャンドルナイトのオフィシャルページ
見ていただいたら分かるのですが、
毎年、新しいポスターが作られます。

では何故これを選んだのか?

このビジュアルには
『世界の平和を祈る』
想いが込められているからです

世界のあちらこちらで、
飢餓に苦しむ子供達や
地雷の恐怖に怯える子供達がいることが
テレビでも時々放送されます

私の力なんて、
とてもとても小さいのですが、
いつかは少しくらいは役に立ちたい
そんな風に想ってのこの一枚です

そして。
キャンドルナイトのイベント期間は
夏至の日と冬至の日の前後なので、
冬のイベント期間はもうすぐです

皆さんも一度体験してみてください
きっと心が洗われますよ

彩生舎では
今年はキャンドルナイト忘年会を
企画してくれているようです

また、
その時の様子もご紹介させていただきます

冬のキャンドルナイトはいいですよ~
ちょっと寒いけど
クリスマスのイルミネーションと同じく、
一人でもロマンチックな気分になれます

ここで
クリスマスイルミネーションの人気ランキング
関東は新橋のカレッタ汐留
九州は天神の警固公園
関西は新梅田のスカイビル
が1位だそうです

新梅田のスカイビルは
昨年彩生舎のSちゃんと行ったのですが、
残念ながら写真の転送が出来ません

代わりに...

雪だるま

Merry Christmas!
ちょっと早いけど

たかみつ

トップページ画像のご紹介第3弾

次はこれです↓

健やかな素肌への願い 毎日の愉しみの一つになるスキンケアを

~健やかな素肌への願い
 毎日の愉しみの一つになるスキンケアを~

今度は分かり易すぎて説明が難しいです

当たり前のことかも知れないですけど、
お肌がキレイになるために...と、
義務感でスキンケアをするのではなく、
使うことが
毎日の愉しみの一つになるような化粧品を
お届けしたいと思っています

「水の彩」のコンセプトは
『水が健康な素肌を作る』です

すべすべした使用感を化粧品で作るのではなく、
「水の彩」によってお肌が元気になって、
お肌が自分ですべすべになろうとする...
そんなことを目的にしています

今後も、沢山の人の期待に添える
商品開発をしていきたいと思います

ご要望などをお寄せいただけれぱ幸いです

たかみつ

エコプロダクツ2010

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月の9日~11日
東京ビッグサイト東棟で
エコプロダクツ2010」が開催されています

彩生舎は出展していないのですが、
このホームページにリンクしている
日刊 温暖化新聞」が出展していて、
会場で配布される温暖化新聞の号外に
彩生舎の広告も掲載していただいています

昨日、会場を訪れてみたのですが、
予想をはるかに超える人・人・人...
校外学習でしょうか?
子供達の姿もいっぱいで
今、いかに環境問題が重要であるとの認識が
世間に広がっているかが分かります

もっと時間があったらゆっくり見たい
と思えるほど、
「へ~」とか「わ~ 」とか思うものがいっぱい
そんな説明じゃ分かりません?

温暖化新聞の皆さんです

エコプロダクツ展

開催は明日までです。
お近くにいらっしゃる方、
入場は無料ですので、是非行ってみてください

たかみつ

幻のスイートルーム

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、
京信JOCの会議と忘年会があって
電車で帰れる時間に終わるはずがないので、
京都のホテルに泊まることに

この一週間で京都のホテル泊は3回目。
今年の忘年会って何回目だろう...

シングル一泊朝食ナシ
6900円の部屋を予約していました。

なのに...
部屋に入ってびっくり
寝室がありません???

と思ったら、
隣にも部屋があって寝室がありました
これってスイートルーム

ソファ

ベッドもソファもひろびろ

寝室

スイートルームを独り占め
こんなこと初めて~
と喜んでいたのですが、

この日、ホテルの部屋に帰って来たのは
明け方の3時半頃
滞在時間はほぼ4時間

一度もソファに腰掛けることもなく
スイートルームを後にしました

でも、今回の忘年会も沢山の仲間達や先輩と
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました

今年も残すところ20日あまり
何にも年末の準備が出来てない~

皆さんは早めに準備出来てますか?

たかみつ

トップ画像 その(2)「めだか」

| コメント(0) | トラックバック(0)

食べものネタが続いてしまいましたが...
トップページ画像のご紹介の続きです

次はこれ↓

あの頃の網と籠を持って出かけるわくわく感 少しでも子供達に経験させてあげたい

~あの頃の網と籠を持って出かけるわくわく感
    少しでも子供達に経験させてあげたい~

小学校一年生の頃...
大阪の高槻市内に住んでいたのですが、
日曜日になると
網とバケツを持って、
めだかを取りによく行きました

兄はお寝坊さんだったので、いつも一人で。。。

両親の実家が淡路島で、
実家の裏山(今で言う里山?)では
カブトムシもクワガタも。
そして、
池もあったので、ザリガニや蛍も普通にいました

最近は、
そういうところが少なくなってしまって
各所で「里山を守る活動」が行われている程です。

トトロの森なんかは有名ですよね

先日、名古屋で行われていたCOP10では、
名古屋市天白区にある「平針の里山保全」を
巡っての議論も行われたようです。

私も会社として
「平針の里山保全活動を支援します。」
とのコメントを出させていただきました。

同じページに
宮崎監督のコメントも掲載されてましたよ

事業活動を行う一方で、
そんなことにも目を向けて、
私達に出来ることを意識的に探したい

そんな風に想っての一枚でした

たかみつ

バナナジュースとホットケーキ

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日、
とっても面白いことがあったのでご紹介します

神戸に仕事で行ったのですが、
到着して時間にかなりの余裕があったので、
営業部のR君と喫茶店に行くことに

ちょっと小腹が空いてたこともあって、
バナナジュースと
ホットケーキと
ホットコーヒーを注文しました

まず届いたのがバナナジュース

バナナジュース

何というビッグサイズ
タバコの箱と比べてください
バケツで持って来たのかと思いました

これだけで結構笑ってました

で、となると
次に来るホットケーキは???
どんな大きなホットケーキが来るんだろう
って思いますよね

これがまた
少し出来上がるのが遅かったので、
この不景気と言われる世の中、
どうやって印象に残してもらおうか...と
試行錯誤してるお店なんだ...
だから今きっと丁寧に焼いてるんだろうなぁ...と
期待と想像が膨らみます

そしたら、、、
チ-ン
来ました

ホットケーキ

何とビックリ
手のひらサイズが一枚
タバコの大きさと変わりません

二人して「それ無いやろ~ 」って
これを二人で半分ずつ?
あまりのギャップに笑いが止まりませんでした

極めつけのオチ

少なくともバナナジュースに関しては
ウケを狙ってると思ったので
支払いの時にR君が店員さんに
「ジュースはみんなあのサイズなんですか?
って聞いたら

店員さんは
明らかに苦笑いでノーコメント
「そこ触らんといて~ 」みたいな感じ

「(余計なこと聞いて)すみませ~ん
って感じで店を出て行きました

久々に素で笑えました

決して批判ではありませんので。
あしからず...。

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。