2010年11月アーカイブ

生もみじ ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は仕事で広島に行ったので
帰りに、にしき堂の「生もみじ」を買って来ました

美味しいんですよ~

生もみじ

会社のみんな待っててね~

明日は神戸
明後日は鹿児島
その次は唐津...

う~ん
また沢山の人にまた出会えるなぁ

たかみつ

お知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

お知らせです

「なまずとゆかいな仲間達」の
琵琶湖「おそうじ」活動
第3回目の日程が決まりました

来年1月29日(土)午前10時~です
場所は今のところ未定ですが、
きっと第1回の時と同じ彦根市になるかな...
と思っています。

ちょっとだけ...
(いや、一年で一番 )寒い時期ですが
皆さんのご参加をお待ちしています

おまけ。

JR田村駅にちょこっと立ち寄った時、
偶然に「SL北びわこ号」がやってきました

北びわこ号

見たくても滅多に見られないんですよね
明日はいいことありそう

たかみつ

フレンチ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

思い切って、やっちゃいます
食べものネタ4連発
「たかみつの食べ歩き日記」に
変えないとダメかな

昨日、最高のフレンチをいただきました
いえいえ
と言っても、最高の値段ではなく、
(私的に)美味しさと素材へのこだわり、
そして、シェフのお人柄や店作りへの
想いに関してです

食材のことに関しては、何を聞いても
答えてくださいます。
...というか、
ビックリするような手間のかけ方や
創作をして料理を作ってくださいます

料理の一部をご紹介します
(今回は撮って来ました

トリュフ
トリュフとキノコを使った料理です。
(名前、忘れました
このお料理、
出た瞬間に森に居るような香りがしました

フォアグラ
フォアグラ~
絶妙な焼き方と味付けでした
これも研究に研究を重ねて生み出されたもの

真鯛のウロコ焼き
「甘鯛のウロコ焼きと伊勢エビのスープ」
ウロコを焼いて食べられるなんて...
実はこのお料理、
2回目なのですが、リクエストするくらい
美味しいんです

国宝豚
「ハンガリーの国宝豚のマンガリッツァと
 フランス産青首真鴨のロースト」
栗も絶妙にマッチしてました

デザート
最後のデザート
さつまいものパンケーキ、オレンジソース。
洋梨とバニラアイス添え
このさつまいものパンケーキ、
お食事が始まって少しした頃から
一時間以上かけて弱火で焼いてたんです
凄い手間のかけ方
一番、私の好みだったかも

こんなにいいお店なんですけど、
やっぱり最近は色んな事情が相まって
厳しい情勢だそうです

大阪の西区西本町にある
LE CoMPTOIR du gout
(ル・コントワール・デュ・グー)というお店です

大阪市内へ出向かれる時は、
超オススメですよ

最後にシェフの藤田 操さんです

藤田シェフ

ずっと、ニコニコされていたのですが、
「写真を撮りたい」と言ったら、
意外にかなり緊張されてました

ほんのちょっとしたことへの配慮という
「気付き」も凄い方です
その意味でもとても勉強になりました

藤田シェフ、ご馳走様でした~

次回は少し真面目な話しで更新します

たかみつ

ふぐ料理「わかば」さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

食べ物ネタ3連発
何のブログか分からなくなってきた
ま、いっか

昨日、
久しぶりにフグ料理をいただきました

大阪の阿倍野区昭和町にある
「わかば」というお店なのですが、
大阪の昔の長屋を再現した建物を利用していて、
お店の中はまるで昭和初期

ちなみに私は昭和初期は知りませんが

でも、縁側を「懐かしい~」と
思われる方は沢山おられますよね?

縁側
古風漂う縁側


庭
細かいところまで手入れされた庭

部屋
とても落ち着く室内です

今回のふぐ料理は、
定番のてっさ、てっちり、雑炊はもちろん、
焼きフグや唐揚げまで
最後のお米のアイスには「美味しい~ 」と
叫んでしまいました

女将さんの心の籠もったおもてなしに
こだわり抜いた料理とお店の雰囲気は、
とっても上品なものでしたよ

女将さんも交えてのお喋りがとっても
盛り上がって、
結局、自宅に帰ったのは午前3時
今日はきつかった~

いくら盛り上がっても
食べ物ネタで料理の写真が無かったら
話しにならないですよね?
ごめんなさ~い
食べるのに必死で完全に忘れていました

皆さん、近くに行かれることがあったら
超オススメですよ

たかみつ

青森のリンゴ

| コメント(2) | トラックバック(0)

青森から
もぎたてのリンゴが届きました

何年か前から
欠かさずいただいてるのですが、
リピート率抜群のリンゴです

ひょっとしたら、
「水の彩」よりも高かったりして

リンゴ(1)
見た目は普通でも
ほんっとに美味しいリンゴなんです

そもそも私はリンゴって
風邪をひいて熱を出した時にしか
欲しがらないんですけどね。

このリンゴなら
いつでも食べられます

『本当に美味しいリンゴは
 元気な木にしかならない。
 強くて元気な木を育てる為には、
 土を元気にしなくちゃいけない。
 そう考えて土を元気にして、
 元気な木を育ててみたら...
 元気なリンゴの木には
 農薬なんて必要ないことが分かった。
 そして、
 何故かうちのリンゴばっかり
 鳥がつつくんです。。。』

そういうリンゴです

リンゴ(2)

蜜がいっぱいで
いつまでも口の中にリンゴの香りが残る感じ

もっともっと、
美味しいものいっぱい探そ

皆さん、情報ください

たかみつ

ナンカレー ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、ある方が
カレーとナンのセットを
贈ってくださいました

私が子供の頃から
カレーと唐揚げには目がない
ことを知ってのこと

これまた
有り難い、嬉しい限りです

ナンカレー

ナンカレーって初めてかも

カレーもナンも沢山の種類があって、
選ぶ楽しさも

美味しかったですよ~
フルーティーなコクと辛さのカレー
意外な程にふんわりしたナン

「カレー好きだから、
 美味しいカレーを探して
 贈ってあげたら喜ぶだろうなぁ~

何と有り難い、尊い心でしょうか

ありがとうございました
またお願いしま~す

たかみつ

トップ画像 その(1) 「彩雲」

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日リニューアルされた
彩生舎のホームページ

トップページでは7枚の写真が
順々に表示されるようになっています。

その、それぞれの写真に馳せた想いを
一つずつご紹介したいと思います

まずはこれ↓

他人(ひと)の心の痛みがわかる企業(人間)であれ

彩雲

雲にかかった虹の写真です
(見たまま

虹って、夢の架け橋とも言いますよね
何故か誰しも見つめたくなる虹。
「虹なんて嫌い
って人には会ったことがありません。

子供の頃に虹を見て
「いつか、あの上を歩いてみたいな」
なんて思ったこともありました

誰もが憧れる存在とも言える虹
そんな会社にしたいなぁ
ってイメージでメイン画像にしました

そう言えば
そもそも彩生舎という社名への想いって
あまり人に説明したことが無いように思います

『彩りある
 豊かな生活の提案を通して
 私達自身が
 学びを得る為の学舎(まなびや)』

という意味があります。

私達が関わることによって、
みんなの笑顔が増えたらいいな

っことで
皆さん、良き週末を

たかみつ

温暖化新聞フォーラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

少し日が経ちましたが

今週の月曜日
このホームページのリンクの一つでもある
「日刊 温暖化新聞」のフォーラムに
参加して来ました

講師は
スウェーデンから国際環境NGOの方が
参加者は
皆さん大きな企業の環境推進担当の方とか...

テーマは
持続可能な社会の実現に向けて~
「バックキャスティングとシステム4条件を学ぶ」
内容も内容で、時間も13時から20時まで。
不勉強の私なんかで付いて行けるかな~
難しいんじゃないかな~
なんて少し不安にもなっていました

ところが
何でも飛び込んでみないと分からないものですね
何と気さくな方ばかりだこと

フォーラムもとってもよく考えられていて、
ただ聞くだけではなく、一生懸命考えたり、
同じテーブルの皆さんと何かを造り上げるために
話し合ったり
とっても有意義なフォーラムでした

懇親会にもほとんどの方が参加されて、
皆さんの意外な一面が見られたりと
とても楽しいひとときでした

「毎回の恒例で一番遠い人が開会の挨拶を...」
とエダヒロさん。
「え?私?
と本日2回目の無茶振りも

その後もエダヒロさんの
「より沢山の人と交流を...」との提案で、
4回の席替えを
テーマは誕生日順や生誕地順、五十音順など。

「誕生日、一緒なんや~
とか
「え~ 関西弁が通じたんや~
なんて場面もあったり、
ほとんどの方と一日で打ち解けることが出来ました

沢山の良きご縁に一日で恵まれた
温暖化新聞のフォーラムに心から感謝です

たかみつ

彦根キャンドルナイト

| コメント(0) | トラックバック(0)

第二回目の「なまずとおそうじ」の
活動が行われた夜、
彦根キャンドルナイトが行われました

学生さん達やボランティアの人たちの手で、
一つ一つのロウソクが灯され、
赤いビンの中に入れてライトアップ

彦根市内の
キャッスルロードとベルロードで
沢山のロウソクが輝いていて

改めて、
ロウソクの灯りが
人と人の心を繋ぐ役割を実感しました

少しだけ様子をご紹介します

伽羅 外

伽羅 中
お店の中も外もキャンドルナイト

ちなみに...
沢山「井」という形のキャンドルがありましたが、
井伊直弼の「井」だそうですよ

ひこにゃん
ひこにゃん

さこにゃん
ひこにゃんのライバルのさこにゃん
(多分

パリヤ
メイン会場の一つです

この企画は毎年開催されていて、
写真は撮れませんでしたが、
竹灯籠もきれいでしたよ~

来年は是非、
皆さん、行ってみてくださいね

たかみつ

第二回「なまずとおそうじ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、
守山市の琵琶湖岸で
第二回目の「なまずとおそうじ」の
活動が実施されました

今回は
前回よりも少なめの8人
後から4人も来てくれたのですが、
今回の場所は
直前にボランティアが行われたのか
とってもキレイでほとんどゴミが無く、
既に終わってました
ごめんなさい

東京から二人も来てくれてるのに...
と思いましたが、
キレイなのはいいことですよね

だけど、
特に駐車場付近はやっぱり
タバコの吸い殻が目立ちました

これだからタバコは嫌われるんですよね
ちょっとした一工夫で
街は随分とキレイになるのに...。

今回、参加してくださった皆さんです

第二回「なまずとおそうじ」写真(1)
リーダーのなまず君。
今回も準備段階から頑張ってくれました

第二回「なまずとおそうじ」写真(2)
東京からわざわざ大阪出張の合間を縫って
来てくださって、ありがとうございました

第二回「なまずとおそうじ」写真(3)
朝4時起きで東京からわざわざ...
そして、とっても忙しいなかこの為だけに...
お二人ともありがとうございました

第二回「なまずとおそうじ」写真(4)
いつものように水の中までゴミを探してくれました

第二回「なまずとおそうじ」写真(5)
「僕もがんばるぞ~!」
って私がトングでつままれました

って訳で、今回の収穫はこんな感じ
第二回「なまずとおそうじ」写真(6)

今回の活動にも沢山の方が協賛して
くださって実施することが出来ました
本当にありがとうございました

それに、天気も良くて暖かく
とても気持ちいい一日を過ごすことが出来ましたよ

そして、この日は夕方から
彦根でキャンドルナイトのイベントが
行われました
とっても幻想的で素敵でしたよ~

その様子はまた改めて

たかみつ

明日は、なまずのおそうじ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ明日は、
なまずとゆかいな仲間達のおそうじ

明日も前回みたいに楽しくなるかな~

今回は
何と、この「おそうじ」のために
わざわざ東京から二人も来てくださいます

絶対、楽しんでもらわないと

今夜は、
そのうちのお一人の方と夕食会

さっきまで、いろんな話しで盛り上がってました

今日は明日のために早く寝よっ

たかみつ

尾賀商店

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、
近江八幡にある 尾賀商店 さんへ
ランチに行って来ました

先日、このブログでもご紹介した
企業理念を書いていただいた
江湖さんのお店です

江湖さんは、一人の職人として、
対話の中から生まれる
「書」や「ハンコ」のお店ですが

尾賀商店 さんでは他にも、
空気の色をもプロデュースした照明や
アンティーク家具などのファッションブランドのお店

作り手のあたたかい心を伝えたい...
との想いで作られたギャラリー

そして、
人の繋がりから生まれた良質な食材で作った
ものを食べさせてくださるカフェ

4つのお店が一緒になっています

いずれも、
テーマは「人の繋がり」
いいですね~

お店も、
近江八幡市の旧家を少し改装して、
とてもナチュラルで近江八幡らしい趣のあるお店です

文章だけでは分かりにくいと思いますので、
尾賀商店 」をクリックして、
是非、ネットで見てみてくださいね。

"隠れ家"的ですけど、
結構、人気あるんですよ

ここでご案内
11月14日(日)、滋賀県米原市の
伊吹薬草の里文化センターで
「農家フェス2010」が行われるそうです

農家フェス

国内自給率の向上を目指すためにも必要な
若い人達の就農。

美味しいものを食べられたり、
ブロッコリーの収穫体験ができたり、
農家の方と交流ができたり...と、
とっても楽しそうなイベントがたくさん用意されています

ご興味のある方は、
こちら を覗いてみてくださいね

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。