2010年10月アーカイブ

第2回目「おそうじ」いよいよ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日は台風

少しコースもそれて、
勢力も弱くなったみたいですけど、
皆さんの地域は大丈夫ですか?

さて、このブログで、
ちゃんとご案内するのを忘れていましたが
来週の土曜日
11月6日(土)は朝10時から12時まで
滋賀県守山市の琵琶湖岸で
「なまずとゆかいな仲間達」の
第2回目「おそうじ」活動が行われます

今回は「おそうじ」終了後に、
バーベキューをして参加していただいた
"ゆかいな仲間達"の交流会も予定されています

少しだけ寒いかも知れませんが
楽しく、気持ちよく過ごせると思いますよ

是非ご参加を

集合場所は、
守山市の湖岸にある「木浜(北)駐車場」です。

お待ちしてま~す

たかみつ

突然の冬到来?!

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日から急に寒くなりました

で...

今日はフットサルの練習日

DSC_0015.jpg

マジ寒かった~

でも、いつもの仲間とワイワイ
とっても楽しく、
束の間の気分転換が出来ました

やっぱり、仲間って大切ですね

突然にお土産もいただきました

松山に出張に行ったそうで

一六タルトで有名な
一六本舗の「坂の上の雲」

DSC_0024.jpg

なかなか上品な味で
美味しかったですよ~

ありがとう

皆さん、
お風邪など召されませんように...
って私が一番にひいたりして

たかみつ

丹波の黒豆

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も届きましたぁ

DSC_0013.jpg

丹波の黒豆~

某社の重役をされていた方からです。

私が彩生舎の代表に就任した直後の8年前。

会社経営のことについて、
何にも分かっていなかった時(今もまだまだですが)、
週に一度は大阪まで行ってお会いしていただき、
その度に、
とっても親切に色々なことを教えてくださった
恩師のような方です

おまけに毎回、美味しいものをご馳走になって
グルメな方なので、いつもほんとに美味しかった
のを覚えています
ハンバーグにステーキに担々麺、お蕎麦、うなぎ...

引退されてからというもの、
なかなかお会いすることが出来ず
無礼千万なことをしてしまっているのですが
それでも一度も忘れられることなく、
毎年、丹波の黒豆を送ってくださいます

何とありがたいことでしょう

久々に黒豆のお礼がてら電話でお話ししてみたら
相変わらずお元気そうでほっとしました
そしてまたまた、
とても大切なことに気付かせてくださいました

とても有り難いと感じる程の"心"には
"心"でお返しをしなくちゃいけないですね

近いうちに"お返し"をしに行こうと思います

ちなみに、この黒豆
普通に枝豆みたいに茹でて、
たっぷり塩を付けて食べたら絶品
やみつきになります

たかみつ

リサイクルせっけん協会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は3つ目のリンク
「リサイクルせっけん協会」
のご紹介を致します

名前でだいたいの想像がつく通り、
「合成洗剤を使わず、
 せっけんを使いましょう
という活動をされている方々の集まりです。

家庭で使い終わった油を廃棄せずに、
それを使ってせっけんを作って、
みんなで合成洗剤に変えてそれを使う。

油で河川を汚さず
合成洗剤の害を河川に及ぼさず
一石二鳥

ということで、
随分前から活動をされています。

約20年前も既にそうなのですが、
お隣の韓国やマレーシア、タイ、インド...
といくつもの国の活動家の方々とも
環境保護活動の面で繋がりがあって、
私もタイや韓国でのその関連の会議に
出席させていただいたことがありました。

その他にも、 みんなで菜の花をたくさん栽培して
その菜種油で車を走らせよう
という取り組み 「菜の花プロジェクト」もあるんですよ

技術的に、化学的に
せっけんが...、合成洗剤が...ということ
でなくても、
このような意義ある活動に強い信念を
持って取り組んでおられる方々が増える
ということは、きっと
「持続可能な社会の実現に向けて
とても価値のあることなのだと思います

「油で川を汚しちゃダメ」って
言ってる人が駅前でタバコをポイ捨て
してるとは思えませんしね。

クリックしてみてください
少しだけ、興味を持ってもらえたら...
と思います

たかみつ

日刊 温暖化新聞

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回はリンク先のご紹介第二弾
「日刊 温暖化新聞」
について少しご紹介します

前回にご紹介した
「100万人のキャンドルナイト」
呼びかけ人代表のうちのお一人、
枝廣 淳子さんが主宰するサイトなのですが、
地球温暖化などの環境問題に関する
様々なニュースが毎日アップされています。

マスコミや政府関係者も
この種の動きを把握するために
チェックされているらしく、
毎日読んでいるととても勉強になりますよ。

パートナー企業には
沢山の有名な会社が名を連ねていて、
そんな中に、
当社も一緒に紹介していただいています

その他にもセミナーやフォーラムも
頻繁に開催されていて、
私も来月に行われるフォーラムに
参加させていただく予定です

是非、皆さんもチェックしてみてくださいね

最近は、
地球や日本が崩壊するような危惧を
映画にしたものがとても増えています

その全てが、人間による環境破壊が原因の
ものではありませんが、
とてもリアルに描写されていて、
「すぐにこんなことにはならないだろう...
とは思うものの、
遠い将来を考えると
「いつかはこんなことが本当に...
と思えてしまいます。
怖いですね

子供達の無邪気な笑顔を守るために、
今、私達の世代で出来ることを
多少、面倒なことでも、意識して、努力して
良い方向に変えていきたいと思います

持続可能な社会の実現に向けて

みんなが少し意識するだけで、
未来の矛先は大きく変わります

まずは興味を持つことからですね

たかみつ

自己の重要感

| コメント(2) | トラックバック(0)

今回は新しくなったHPの
リンク先のご紹介「第二弾!」の予定でしたが、
次回に延期させていただきます。

昨日(木曜日)は東京から先生に来ていただいて、
社内のほとんど全員でブランディングに関する
講義を受けました

私達の自慢の商品のことを
どうやってお客様にその想いを伝えるか...
の勉強が主な目的ですが、
企業の社会的役割や一般教養、歴史、そして
環境問題など様々なことを教えていただきました

今後もこの講義は一年間、
定期的に続けることになっています

そして今日(金曜日)は、全員では無いのですが、
ISO14001に関する研修が
会議室で朝から夕方まで一日中行われていました

大変そ~
出席された皆さんお疲れ様でした
明日、明後日とゆっくり休んでくださいね~

ここ最近、講義や研修が目白押し
その分、日常の業務にしわ寄せが~とも思いますが、
勉強するって、
とっても大切なことで意義深いことなのだと思います

師匠に教えていただきました
『人間の本質的な欲求とは...
 食欲、性欲、物欲、名誉欲、睡眠欲、
 そして他人から必要とされること』
6つ目の欲だけが自分では達成出来ないんですね。

他人から頼りにされて、期待されて、
初めてその欲求が満たされるんです

だからこそ、
幸せな人生を歩むためには日々勉強
色々なことに興味を持って、
知識や体験を人として生きた分だけ
積み重ねていきましょう

きっと自分も周りも変わりますよ

ただ...、
他人から必要とされる条件は
「知識や経験の多さ」だけではありません。
他人への思いやり、優しさ、
その他にも沢山ありますね

みんなご苦労さま

たかみつ

ホームページ リニューアル!

| コメント(0) | トラックバック(0)

少しご案内が遅くなりましたが、
我が社のホームページがリニューアルされました

まだまだ完成ではないのですが、
ほとんどのページが新しくなってます。

携わってくれた人は何時間も何日もかかって作ってくれました。
有り難い限りです

全体的にとても柔らかく優しい雰囲気になって、
彩生舎がどんなことを目指し、
どんなことが気になっていて、
実際に何をやっているのかが少し分かるようになりました

その一つがリンクなのですが、
このリンクについて少しご紹介をさせていただきます。

まず一つ目は「100万人のキャンドルナイト」

2003年から続いている企画です。
「年に2回、夏至と冬至の時期に一度だけ
  電気を消して夜8時から10時までロウソクで過ごそう」
という企画なのですが、
100万人が一斉に電気を消してエコを...
ということではなく、
この企画のメインコピーに
「でんきを消して、スローな夜を。」とあるように、
ロウソクの美しい灯りを眺めながら大切な人と語り合ったり
自分自身を見つめ直したり...、
忙しい日常とは違った時間を過ごして
人との繋がりや心の通い合いの大切さを改めて感じよう
ということが狙いです。

人は一人では生きていけません。
沢山の人と喜びや悲しみを分かち合い、
助け合い、必要とし合うことで
幸せな人生を送ることが出来るのだと思います

であれば、人とのご縁はとても貴重なものであり、
際限なく人との繋がりを広げ、深めていきたい。
また彩生舎がその一助になれたら...という想いから、
この企画のキャンドルホルダーを務めることになりました。

一度、リンクから「100万人のキャンドルナイト」の
オフィシャルページを見てみてくださいね

ところで、このリンクに使われている写真、
小さくて分かり辛いと思うのですが、元々の写真はこちらです↓

2007summer-mainvisual-original.jpg

女性が部屋でロウソクに囲まれた中で寝ころんでいる画像ですが、
窓から明かりが差し込んでいて、どう考えても昼間に見えます

最初、見たときに「うん?何が言いたいんだろう...
って思ったのですが、
実はコレ、夜なんです
わざわざ夏に北極圏まで行って、白夜で撮影したそうですよ

「この企画は単にエコを訴えるものではありませんよ~
 みんなでロウソクを囲んで、
 ご縁を広めましょう、ご縁を深めましょう、
 人の輪を広げましょう。ということが目的でよ。」
と言いたいのでしょうか。。。

キャンドルナイトのメイン画像は
他にも意味深なものがいっぱいです。

そこを意識してポスターが何を伝えようとしているのかを
考えながら見てみるのも面白いですよ

ちなみに、2010年のメイン画像です↓

candle_poster_1024.jpg

さて、何が言いたいのでしょう?
皆さん、考えてみてください

次回は、2つ目のリンクについてご紹介します

たかみつ

会社でもおそうじ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

なまずとゆかいな仲間達の活動に続き、
先週、会社でも「おそうじ」をしました

事務所のある近江八幡市の街中です。

今回はゴミも沢山ありましたが、
雑草の多いこと、多いこと

DSC_0015.jpg

こんなに集まりました。

企画してくれた社員の皆さん
ありがと~

これから毎月企画をしてくれるそうです

この活動で「キレイな街を...」という意識が
少しでも広まればいいな

たかみつ

増上寺

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、
東京へ仕事で打ち合わせに行ったついでに、
芝公園にある増上寺に寄って来ました

増上寺と東京タワー

東京タワーのすぐ近くにあるのですが、
浄土宗の大本山の一つです。

また、本堂の裏には、
今は二代目将軍の秀忠だけのようですが、
徳川家代々の将軍のお墓があったところで、
当たり前にとても有名なところです。

らしい...

すぐ近くには何度も行ってるのに、
知らなくて恥ずかしい限りです

せっかく仕事で色々な場所に行くのに、
仕事の用事だけを済ませて帰ることばかり。

これからは少しでも時間があったら
色んなところに寄って一般教養を学ぼうと思う
今日この頃でした

東京タワーの袂にも久しぶりに行きました

東京タワー

近くで見るとやっぱり大きい

こんなの作るって凄いね~ って話してたら、
来年の冬に完成するスカイツリーの高さは、
何と 東京タワーの約2倍の634M
電波塔としては世界一なんですって

これからはもっと積極的に勉強しま~す

たかみつ

大統領

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、あるアメリカ映画を見ました。
今回観た映画は「バンテージ・ポイント」

この映画、約1時間程の出来事を様々な視点から
約2時間の映画に仕上げるという、
私が観た映画では初めてのパターンのもので、
なおかつ家族愛あり、アクションあり、スリルあり、
そしてちゃんとオチもあるという、
私的には久々のヒットでした

結構、オススメです

大統領を守るSPを主人公にした映画なのですが、
アメリカには大統領を敬い、慕い、
英雄として扱う映画が沢山あります。

その他にも
「インデペンデンス・デイ」
「エア・フォースワン」
などがそうですね。

大統領を主人公にした映画でなくても、
大統領が登場する時は大抵とても毅然としていて、
周りの人達は最上級の敬意を示します。

日本映画では何故、こういった類の映画が少ないのでしょう?
無いとは言いませんが、明らかに少ないと思います。

アメリカの子供達に「将来の夢は?」と尋ねた時、
「大統領になる!」という子が沢山いるそうですが、
日本では圧倒的に「首相になる」ことを夢見てる子が
少ない気がします

そりゃ、あれだけメディアで連日、
厳しい報道をされると
「あんな立場になりたくない」
と思うのも無理もないことですよね

私は政治の世界のことはあまり勉強していませんが、
もっと、『本来の目的』をしっかり確認して、
みんなが共通の目標を見定めた上で一致協力して、
時に議論になることもあるでしょうけど、
一日一日を大切に進歩すべきでは?
と思えてなりません。

決して、政治の世界の話しをしたかったのではなく、
企業経営も全く同じことなのだろうと思います。

同じ傘のもとで仕事をする"同志"が
「最終的な目標や目的は同じなんだ」と確認をして、
お互いを尊重し合って一致協力し合ってこそ、
初めて「個の力」が「組織の力」になるのだと思います。

そんな企業を創りたい
そんな社会になって欲しい

決して、自分がアメリカの大統領のように扱われたい
という話しではありませんので

あしからず

管さんガンバッテ~

たかみつ

他人の都合の中で生きるということ

| コメント(2) | トラックバック(0)

ここ最近、
嬉しい 有り難い と思うことが沢山ありました

少なからず自分の何かを犠牲にして
他人を喜ばそうという想い。

どんなことをしたら喜ぶかな~
何を欲しがってるかな~と。

とても有り難い、尊い心ですね

「自分が嬉しいことより、
  他人が喜ぶことを優先する」

私ももっと明日から頑張ろう

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。